カテゴリ:フローリストを目指して( 18 )

無事・・・

逆子が治りました!

先日の検診で、まだなおっていないと半ばあきらめていたのですが、
「頭が下になってるね」と。 バンザーイ!!

これで、ちょっと副作用がきつかった張りどめも、
態勢がきつかった逆子体操からも解放されました♪ 

寝るときも右向きで寝ないといけなかったのですが、
無事解禁。。。  
でも最近、どっち向きに寝ようと、さすがに腹が大きくて大変。
抱きマクラは超重宝してます。 
でも、今そんなこと言ってたら、臨月になったらどうするんだろう・・・うーむ(・・;)
[PR]
by peony-pink | 2009-03-19 09:12 | フローリストを目指して

試験。

今日は色彩検定2級の試験を受けて来ました!

引っ越しで、ここんとこは
資格の勉強どころではなかったのですが・・・^^;
でも今回は7月頃から少しずつやっていたのが良かったのか、
想像していたよりは、できたような気が・・・。

でも学生さんが多くて、ちょっと場違いな感じ?
この試験の後、1級の試験も実施されていたので
帰り道、これから会場へ向かう人たちともすれ違ったけど、、
みんな若い~! 
ますます、受かっていて欲しい!!

でも、色彩の勉強は面白いです。

ちょうど、昨日は新居のリビング用のカーテンを買いに行ったのですが、
そういうインテリアにも応用がきくというか。
でもすっごく迷ったんですけど。

窓のサイズも一般的な規格外だったこともあり
注文したカーテンは予想よりだいぶ
予算がかさんでしまったのですが、
出来上がりが楽しみ♪

茶系でシルバーっぽくカスリが入っている生地に
幾何学模様が入っている遮光カーテン(←全然説明になってないですね、苦笑)

元々ついているカーテンがかなり安物っぽかったので、
これでリビングの雰囲気がだいぶ変わるといいなあ♪♪
[PR]
by peony-pink | 2008-11-09 22:04 | フローリストを目指して

Wedding♪

c0148416_5583742.jpg


学生の時の友人が1月に結婚式を挙げるということで、
ブーケを作らせてもらうことになりました♪

昨日はその打ち合わせで、ランチ。
12時から4時まで、同じお店で・・・粘りすぎ?(笑)

明後日には引っ越しなので、
直接会える時に、かなり詳しく話ができたので、よかったかも。
楽しかった~

ウエディングドレスの白ブーケと、
カラードレス用のプリザブーケにヘアパーツもろもろ。。

準備でちょっと忙しくなるけど、久々にアドレナリン全開!
すっごくテンションあがってきた↑

最近、体調も不安定でテンションも下がり気味だったのだけど、
やっぱり、好きなことに対しては
ガゼンやる気がでてくるものですね


がんばるぞ~

って、その前に引っ越しか・・・
[PR]
by peony-pink | 2008-10-31 06:00 | フローリストを目指して

いけばな。

c0148416_2133063.jpg
c0148416_21331172.jpg


”たてるかたち”と、”かたむけるかたち”です。
横に広がった”かたむけるかたち”(一番上の写真)というのは、
この日初めてやらせてもらえました。

こんな名古屋生活ぎりぎりで、いけばなを始めたので、
先生からは、せっかく熱心にやってるのに
もっと早く来たらよかったのに!と言われてしまいました(笑)

いけばな自体は、自分の幅を広げたくて始めたのですが、
やっぱり奥が深いです。。。
[PR]
by peony-pink | 2008-09-14 21:38 | フローリストを目指して

合格しました

報告が遅れましたが、無事、NFD1級の試験に合格しました!

先日、バッジと一級の会員証が送られてきて、ホッとしました。

最初に3級をとったのは2003年だったかな?
スクールも大阪→東京→名古屋と転校を繰り返し(とても珍しがられた)、
1年半ほども期間を空けて・・・ようやくの再受験。

色々資格について考えるところもあって、期間があいてしまったのですが
これまで、かなりのお金もつぎこんできたので、
今回合格したことで、やっと自分にとって、”一区切り”ついた気がします
[PR]
by peony-pink | 2008-08-06 14:41 | フローリストを目指して

花時間

少し前になるのですが・・・
花時間のWeb読者投票、2位になりました!
投票してくれた方、ありがとうございました!!

雑誌は発売日当日に買ってチェックしたのですが、
Webはちゃんと見れてなくて、友達から夜中にメールをもらって知りました(笑)
残念ながら誌面掲載とはならなかったんですけど、
選んでくれた人がいてくれるっていうことに、とても励まされました(^^)v

あと、今回6月号の募集にも応募作品がWeb掲載されましたので
よかったら、ぜひ見てください

テーマ 「大好きなバラと過ごす、癒しのひととき」
エントリーNo.20 ”Anniversary” が私の作品です。

これで、4・5・6月号と応募した3作品とも、HP掲載となりました♪
応募すること自体も、テーマにあわせた作品を作るという点で勉強になります。
コンスタントにチャレンジは続けていきたいなーと思ってます。
[PR]
by peony-pink | 2008-06-23 22:07 | フローリストを目指して

試験

やっと先週の土曜日に花の試験が終わりました!わーい

結果は二週間後。 
自分としては手ごたえがあったので、
終わってなんだかすごい達成感。(まだ受かってないけど、笑)
試験はすごく緊張したけど、こうなったら楽しんで作ろうと思って、やってました。

朝11時から20時までレッスンし続けたり、家に持ち帰って
また練習したり、よくがんばったなーと。
集中力を保つのは結構大変だったけど。

テストで作成した、「流れる花嫁の花束」というウエディングブーケ。
本当はあとアレンジ1作品を作りました。

c0148416_21424385.jpg


 
[PR]
by peony-pink | 2008-06-22 21:50 | フローリストを目指して

花屋

新しい花屋さんで勤務するようになって
やっと10日が過ぎました。

普段は掃除と水替えで終わってしまう・・・
個人商店だし、チェックが厳しいので、気が抜けません。
やっと少し、この雰囲気にも慣れてきたかな~。
入りすぎていた肩の力をほんの少し、抜くことができるようになりました。

そんな感じなので、何となく、家用の花とかも買いづらく、
今日はお休みだったので近所の花屋へ。

でもやっぱり自然と目線が厳しくなっちゃいますね(笑)

買ったお花を店員の女の子が包んでくれるときに、
下の方の花がつぶれかかっていて、思わず
「あ~つぶれちゃうっ」って言っちゃった。

「できれば保水してもらえますか?(水に濡らしたコットンでまくこと)」
ともお願いするし・・・ ウルサイ客だと思われたかなぁ

そのお店は、グリーンの葉っぱ一個にも
価格がついていて、とてもわかりやすいし、
花を取って選べるから自分で作る花を買うには便利なお店。

でも、一本いくらで売ってるわけで、
こちらも吟味して選んでいるわけだから
やっぱり大事に扱ってほしいんだよね。

今の自分の店がそうだからかもしれない。
水替えの時に一本一本茎のぬめりを落として、
傷がついている花びらは一枚一枚傷つけないように取り除いたり。
本当に商品(花)を大事に扱う姿勢を教えられた感じ。
お店によってもその辺の考え方ってだいぶ違うから。

あーでも、花屋ってばれないようにしようっと(笑)
[PR]
by peony-pink | 2008-04-25 21:45 | フローリストを目指して

花時間 アレンジメント大賞Web掲載されました!!

雑誌「花時間」のフラワーアレンジメント大賞の
ホームページに作品が掲載されました!
一応確認しようとHPを開いてビックリ^^;

掲載された30作品中、読者クリックで
人気投票を実施して、選ばれると誌面にも掲載されるんです


よかったらぜひ見てください!
そしてできれば投票してもらえるとうれしいです!!
http://www.hanajikan.jp/arrange/index.html

エントリーNo.2の 「ガーデンウエディング」という作品です!
そう、初夏のブーケはこのためだったのさー

指を切ったかいがあったよーうるうる。
ちょっと気分が沈みがちだったので、うれしいーーー

投票の際に、フラワーギフト券のプレゼントへの応募もできますよ☆ 
[PR]
by peony-pink | 2008-04-16 16:25 | フローリストを目指して

ジレンマ

今週から、新しい花屋さんで働き始めました。

今度のお店は小さいながらも、
ちょっとアジアン&南国風で、個性的な花が多いです。

今度こそ、ある程度長く勤めたい!という思いで
色々悩みながら慎重に探していたのですが、
やっぱり働いてみんことにはわからん!という感じで飛び込むことに。

ウェディングも扱っているため、本当は週末は必須という感じなので、
私の希望する働き方がじつは難しそう・・・今月後半は土日とも仕事。

本当にこのことには頭を悩ませてしまう(>_<)
独身で、もっと若かったら、本当はもっとガンガン働きたいし、
早く仕事も覚えたい。
でも、やっぱり家庭も大事にしたいから。
そんなこと言ってる自分が甘いとは思うけど・・・
ジレンマ感じてすっごく気遣れ。。。

ちょっと旦那とも相談しようと思う。
とりあえず、名古屋にいる間だけでも経験をつけたいし、
いずれにしても前向きにやっていきたい。
[PR]
by peony-pink | 2008-04-15 19:48 | フローリストを目指して