カテゴリ:名古屋生活( 11 )

お伊勢まいり

伊勢に行って来ました~。
正直、車に長時間乗るのが少しきつかった・・。
といっても2時間半くらいだけど。

久しぶりの伊勢神宮は結構人が多くて、
でもやっぱりひそやかな雰囲気に癒されました。


おかげ横丁で、名物の手こねずしを食べました。
カツオのづけが美味しい♪
c0148416_7474398.jpg


あと個人的に川がある風景が好きなので
伊勢のこの雰囲気はいいなあ・・・。
c0148416_747256.jpg

[PR]
by peony-pink | 2008-10-11 07:57 | 名古屋生活

天然酵母パン

c0148416_944570.jpg

今日は天然酵母パン作りを習ってきました。玄米の酒かすから酵母を作るそうです。カレーパンと胡麻パン。

すっごく美味しいのですが、かなり大変だし、時間がかかる・・・ ということで、ちゃんと家で作るかしら~という感じ。

せっかく玄米酒粕を分けてもらったので、作らねば。。
[PR]
by peony-pink | 2008-10-03 09:44 | 名古屋生活

白川郷

c0148416_21574288.jpg


先月ですが、白川郷に足を延ばしました。
合掌造りの家屋に泊まってみたくて・・・
名古屋にいるうちに行って見たいところのNo.1でした♪

c0148416_2202392.jpg


合掌民宿 大田屋さんにお世話になりました☆
白川郷の中心地?には観光バスが何台もきていたりと
人が多そうだったのですが、
民宿は少し離れたところにあるので、
のんびり雰囲気を楽しむことができました。

c0148416_2204888.jpg

[PR]
by peony-pink | 2008-09-08 21:39 | 名古屋生活

駒ケ岳


旦那の友達が大自然を案内してくれる!というので
三人で駒ケ岳に行ってきました。 

お盆前だからか、すごい人で、ロープウェーは1時間半待ち。
帰りのロープウェーはなんと2時間待ちだというので・・・
c0148416_0263152.jpg


登りました・・・・
c0148416_026445.jpg


まさか山登りをするつもりではなかったのですが
(といっても、本格的なものじゃないですが)

2,800Mの高さは圧巻でした!!!

デジカメの充電が切れて登頂?の写真が撮れなかったというマヌケっぷり
そして・・今日は筋肉痛です。

c0148416_041397.jpg


登っている途中に咲いている高山植物。 癒されます~

帰りに名物のソースカツ丼ぶりを食べて帰途につきました♪
[PR]
by peony-pink | 2008-08-12 00:44 | 名古屋生活

いけばな

c0148416_019474.jpg


いけばな小原流を習い始めました。
名古屋も残すところあと3ヶ月弱なので、期間限定ですが・・・

今までフラワーアレンジメントしかやったことがなかったので、
生け花の理論はとても新鮮に感じます。 
私のお母さんくらいの方たちばかりで、なんだか圧倒される^^;

前の花屋で料亭の活けこみをやりましたが、やっぱりむずかしくて。
これで、和風の花もきれいに活けることができるようになるといいなー
[PR]
by peony-pink | 2008-08-10 00:31 | 名古屋生活

すもも酒づくり

c0148416_18292190.jpg
c0148416_18293100.jpg


奄美産のすももが、らでぃっしゅぼーやで出てたので
思わず買っちゃいました。
このすもも、”ガラリ”という名前なんだそうで。

せっかくなのでブランデーと、なぜか家にあった奄美のきび糖で
スモモ酒を作ってみました。
4ℓビンに、1.8mlのブランデーと、200gのきび糖です。

しかしきび糖が茶色いせいか、すでに一年くらい経ったかのような色に・・・
本当は赤いお酒になるはずなんですが。

あんまりスモモって食べたことが無かったので
洗って一個だけ生で食べてみると、、、やっぱりすっぱかった(笑)
でもお酒にすると合いそう。
一ヶ月くらいで飲めるそうです。楽しみ。
[PR]
by peony-pink | 2008-06-26 18:37 | 名古屋生活

ようやく

今週初めに抜糸をして、だいぶ普通に左手が使えるように。
といってもしばらく濡らしちゃだめだから生活は面倒ですが・・・

そして今日、社宅の駐車場を歩いていたら、
私が怪我したときにお世話になった
社宅の奥様の4歳の男の子が遊んでいたので話しかけたら、

More
[PR]
by peony-pink | 2008-04-09 00:58 | 名古屋生活

名古屋ライフ

今日は仕事がお休みだったので、
学生時代の友人とランチへ。
お互い車で、お店で待ち合わせ♪ 
こういう過ごし方ができるのって、名古屋だなぁ~

しかも、ハロードゥという輸入品など置いている
高級スーパーの一角に入っているイタリアンだったので、
周りはベンツとかBMばかり。。ひゃー。

ランチ後、そのスーパーをひやかしていたら
東京ですごく好きだったポン酢があるのを発見!!!

買いだめしてこなかったのを悔やんでいたのです。
しかも、東京で買ってたより一回りサイズも大きく、かつ安かったので
3本も買ってしまったw うれしい。

鍋まつり?でも我が家は夏でも始終、鍋なので大丈夫でしょう。

その後、うちに来てもらい、お茶を飲みながらまったり。
こっちでの友人初来客!でした。
[PR]
by peony-pink | 2008-03-11 21:01 | 名古屋生活

名古屋ライフ

一人でお茶したり、ご飯食べるのって、抵抗あります?

私は結構、”お一人様”やっちゃいます。
まあ、お店は選んじゃいますけどね。とくに夜は。

というわけでせっかく名古屋に居るので
久々にコメダコーヒーに行ったりしてますw

名古屋には本当にいっぱいあります。
昔住んでたときより、多く見かけるのは、車で動くようになったせい?

c0148416_12565758.jpg


コーヒーにおまけ?のお菓子がついてるのは相変わらず。
っていうか名古屋の喫茶店ではほとんどでしょう。

ってかここ以外にも、いわゆるLocal喫茶店の数はものすごいあります。
常連さんだけが行くようなお店も多いし。

あ~でもなんか常連さんになって、モーニングとか食べてみたい♪
という誘惑もあります。
でも一応主婦だからそんなことしてちゃだめか(^^ゞ
最近出張で旦那が不在だったからつい。
[PR]
by peony-pink | 2008-02-28 14:48 | 名古屋生活

大人カフェ

c0148416_2131677.jpg


オフの日に、雑誌にのっていたかわいいカフェ
KOMAMONOYAさん。
近所にあることを発見して、行って来ました。

一ヶ月に一週間?しかOPENしないそうで、
「あっ今日ならあいてる!」って感じで。

もう本当に住宅街の中に見落としそうな一軒屋カフェ
なんだけど、奥にお庭があって、
店内はいっぱいだったので、外で一人お茶・・・。

でも珍しく暖かい日だったので全然平気でした。
すごい良いお天気だったしね。

写真はさくらのタルトとピーチ&アプリコットティー。

デザートもすべて手作りらしく
とってもおいしかったw

こんなお店作れたら楽しそうだな~~
[PR]
by peony-pink | 2008-02-21 18:37 | 名古屋生活