カテゴリ:今月のレッスン( 9 )

3月レッスン

今月のレッスンは ”ビタミンカラーの春のバスケット”です。

c0148416_22322158.jpg

イエロー&オレンジのビタミンカラーに、アクセントカラーで
濃紫のチョコレートコスモスを♪
その名の通りチョコレート色のコスモスですが、
チョコレート(というかカカオっぽい)香りがします!
皆さん最初は怪訝な顔をされてましたが、
アレンジしていくと、本当にチョコの香りがする~とおっしゃってました^^;

持ち手が付いている分少し難しかったかもしれませんが、
皆さん私のイメージ通り?に素敵に作ってくれました!!

オレンジのチューリップの茎を生かして片側に流して・・・
c0148416_22332732.jpg

チョコレートコスモスで遊びを出して
c0148416_22344323.jpg

黄色いぽんぽんしたミモザも手伝って、お花畑っぽいアレンジになりました♪
お部屋に飾って、見るたびに元気がもらえるように。


3/20(金)14時~春分の日のプリザーブドレッスンは、引き続き参加者募集中です。
器とお花を選んでいただいてギフトなども作って頂けるのでオススメです(^_^)/


そんなこんなで気ままに続けてきたレッスンも、今月で一旦終了となります。
今まで、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!m(__)m
しばらくは出産・育児に専念し、改めて再開できたらなぁと思っております。

このブログでは近況などをつづっていきますのでよかったら覗いてみてください♪
[PR]
by peony-pink | 2009-03-15 22:53 | 今月のレッスン

プリザーブドのウッドフレーム

リクエストを頂き、ご結婚祝い用のプリザーブドフラワー
マンツーマンレッスンさせて頂きました♪

"サムシングブルー”にちなんで、
水色を入れられたいというご要望でしたので、
水色にマッチする色合いで、花材はおまかせ頂いて・・・

c0148416_20255512.jpg
c0148416_2026980.jpg


白の大輪のバラは、最近得意の(笑)メリアを私が作り、
そのほかの花材と一緒にアレンジして頂いたのですが、
インパクトが出て素敵な作品になりました!
白いキャンパスに描いた絵っぽくないですか??

これなら自分も欲しいですよねぇ~って、二人で言い合う始末・・・

個人的にはプリザのブルー系を使うのは初めてで、色味もさんざん迷ったのですが、
さわやかだけどクールになりすぎず、柔らかい雰囲気が出せて
ご用意くださったシルバーのリボンもマッチして、ウェディングギフトにピッタリでした(^^ゞ

喜んで頂いてよかったです♪
ありがとうございました!
[PR]
by peony-pink | 2009-03-05 20:45 | 今月のレッスン

2月レッスン(続き)

2月後半のプリザーブドレッスン作品です♪
せっかくなので、他の方が使われなかった色味のバラをメインに選んで
作っていただきました。
c0148416_1137928.jpg

白も、ピンクのアジサイと合わせると、ふわふわ可愛い感じになりました!

c0148416_11373077.jpg

薄いパープルのバラは、ワイン色のアジサイと合わせたので
大人っぽいシックな仕上がり。葉っぱの入れ方キュートです。

皆さん、お疲れ様でした~♪
[PR]
by peony-pink | 2009-02-24 11:44 | 今月のレッスン

プリザーブドのギフト (レッスン プラスα)

今月のレッスンの際に、レッスン作品と、
お友達へのギフトと2つ作られた方もいらっしゃいます。

せっかくなのでご紹介を♪

どちらも、レッスンとほぼ同じ花材を使っています。

c0148416_16332676.jpg


結婚されるお友達へのプレゼントということで
プリザーブドのリングピローです。

続きはこちら

More
[PR]
by peony-pink | 2009-02-19 16:48 | 今月のレッスン

2月レッスン

2月のアレンジメントレッスンは、プリザーブドフラワーです。

茶色の布張りのジュエリーボックスに、メインのバラやアジサイの色を選んでいただいてのアレンジ。
今回はフタを開けてお花を見せるつくりにしましたが、
お花の高さや入れる位置によってもだいぶ雰囲気が変わります♪

c0148416_11494026.jpg

右上のネコじゃらし?みたいなふわふわがいい味出してくれています。

c0148416_11455983.jpg

葉っぱも丸めていれずに、ちょこんと出してもいいですね。

c0148416_11464430.jpg


c0148416_11502079.jpg

ボックスの色味もあるのか、すごくチョコレートっぽい美味しそうなアレンジに。
ちなみにベージュのやや小ぶりのバラの色名は、ヘーゼルナッツでした(笑) 

これからの方はどうぞお楽しみに♪
[PR]
by peony-pink | 2009-02-18 12:00 | 今月のレッスン

レッスン作品(後半)

今月のレッスン後半の作品です♪

ピンク系なのは前半と一緒ですが、お花の色味を若干変えてみました。

c0148416_1725454.jpg

淡いピンクのバラは、”タイタニック”
このグラデーションになっている色味がなんともいえず可愛い♪

c0148416_17253128.jpg

上の作品の反対側からみたもの。上手でした~
真ん中の濃いピンクのひらひらしたバラは ”イブピアッチェ"
これぞバラ!!っていう良い香りがします。

c0148416_1726268.jpg

二色のカーネーションも今回のポイントです。
市場で一目ボレ。
あと、ぽんぽんした(ちくちく?)小さな丸い花は、センニチコウ(千日香)。
その名の通り、ドライになります。

c0148416_1726142.jpg


毎回、同じ花材でも、お一人お一人違った雰囲気になるので面白いですね~
白いナチュラルなカゴも春らしい雰囲気に一役かってくれたかな?

まだ外の寒さは続きますが、ぜひお部屋のお花で癒されてくださいね♪
[PR]
by peony-pink | 2009-01-26 17:21 | 今月のレッスン

今月のレッスン

c0148416_164634100.jpg
c0148416_16464260.jpg


今月のレッスン作品です。

春のお花を白いナチュラルなカゴにきゅっとつめて。

c0148416_14275033.jpg

ちなみにこれが見本でした。

小さいさくら色の小花は、その名も「サクラコマチ」
アクセントに入れた細い枝は、ユキヤナギの「ユキウサギ」

可愛い名前をよくつけるなぁ・・・

めったに見かけない小さなガーベラ(通常の1/2サイズ?)も
市場で一目ぼれして買っちゃいました♪
チューリップの挿し場所で、雰囲気が変わります。

お二人とも初めてにも関わらず、すごく素敵な作品に仕上がりました!

これからのレッスンの方も、花材は多少変化しますが、乞うご期待♪
[PR]
by peony-pink | 2009-01-17 16:52 | 今月のレッスン

X’mas リース

c0148416_128666.jpg
c0148416_1282085.jpg
                                   
                                      
今月のレッスン、クリスマスリースの作品です。

ヒムロ杉とネズ枝でベースを作り、お好きな実ものを選んで
どんどんつけていってもらいます。

生の植物の香りに癒されながら・・・
でもベースを巻いていく作業の時に、皆さんもくもくと集中して
しばし沈黙になるのも面白いです。

同じ材料を使っても、おひとりおひとりの個性が出るのが不思議。

上の写真のリンゴちゃんリースもすごくカワイイ♪

すべての作品が載せられなくてスミマセン・・・

下のは別途、ご注文頂いて作成したリースです。
社長室に飾られる用ということでしたので
リンゴなどは使わず、”正統派”ゴージャスに作ってみました♪
写真では分かりづらいのですが、サイズも大きくて実物はわりと
迫力があるかも? 喜んでいただけていると良いのですが・・・

c0148416_245490.jpg

[PR]
by peony-pink | 2008-12-10 01:42 | 今月のレッスン

教室はじめました。

ずっと念願だったアレンジ教室を自宅ではじめることにしました♪
友達がきっかけをくれて思い切って。。

当面は期間限定の予定ですし、本格的にというわけにはいかないのですが・・・
でも来てくれる方がいらっしゃってホッとひと安心。

皆さん楽しかったと言ってもらえて、ホント感謝です!!

お花のある生活を楽しんでもらえれば、と思って始めたので
喜んでもらえるとうれしいです!

来月からも色々と企画を考えていきますね~
[PR]
by peony-pink | 2008-12-08 01:58 | 今月のレッスン