<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

X’masリース

c0148416_20541580.jpg


すっかり街中はクリスマスモードですよね。
うちもこないだ作ったモミのリースを玄関先に飾ってます。
これ、でっかく作りすぎて直径50~60cmくらいあるので
結構インパクトあります。
黄色の丸いものはドライのオレンジ。あとりんご、松ぼっくり、サンキライの実など。
リースの飾りは、ごてごてっとつけた方がかわいい。

ベースは、モミ、ヒムロスギとかなので
なんともいえず森っぽい香りが漂ってるのだけど、
だんなさんはこの匂いを嫌がるのでやむを得ず玄関の外に。。。 
癒されると思うのに~~~ 
帰宅するたびにくんくん匂いをかいじゃうわ。←変な人だと思われる・・?

c0148416_20543338.jpg

c0148416_20581610.jpg
[PR]
by peony-pink | 2007-11-26 21:10 | フラワーアレンジメント作品

結婚記念

c0148416_1123964.jpg


早いもので3年目の結婚記念日を迎えました!
日にちは過ぎてしまったけど、お祝いに
かにしゃぶを食べに行った。
っていってもかに道楽ですが・・・
コースの最初の方はなんか前食べたときよりもしょぼい?かもと思ったら
メインがカニしゃぶだったからのようで、大量のカニがしゃぶしゃぶ用に出てきた・・・。
ぜいたく食いができて満足♪ 一年分のカニを食べたって感じでお腹いっぱい。 
[PR]
by peony-pink | 2007-11-26 11:11 | 日々のこと

送別会

今日は、会社の同期が送別会を開いてくれました。
最近は出社してないので、みんなに会うのも、会社の話題もなんだか新鮮。

もっと話したいこととか思い出とかいっぱいあったはずやのに、
気がつくとすでに12時過ぎてて、ビックリ!!!
あわててみんなで終電間際の電車にかけこみました。
みんな終電間に合ったかな・・・挨拶長くてごめんよ~
本当、同期と飲んでるとあっという間。このまま2時間位平気で話せるよ。
個人的にはしんみりしなくて良かったのかも・・・。

でも、やっぱりさみし~。7年半もひとつところで働くことの良さも知ったし
これはこれでやりたいことを目指して次に進むしかないんやけどね。
頑張ってるみんなに負けへんように精進せんとね。
これからもよろしく!!!

送別会でいただいたお花のアレンジ♪ かわいい。 
c0148416_1194075.jpg


帰りに家の前でお月さまがキレイに見えたのでパチッと。ちょっと歪んでるのはご愛嬌。
画面には映ってないけどオリオン座も見えた~ 東京でこんな星空みたん初めてかも。。。
c0148416_119533.jpg

[PR]
by peony-pink | 2007-11-23 01:36 | 日々のこと

ベランダガーデニング

今週、天気が良い日が続いて気持ちよいですよね。
せっかくなので朝から、土いじり。

ベランダ、5、6月頃にはよく手入れしていたのに
忙しくてほっておいたら見苦しくなっていたのでずっと気になっていたのだ。

鉢はちょうど良いのがなくて、
キッチンにあったトマト缶を利用して、グリーンネックレスを植え替えてみた。

このグリーンネックレス、もとはフラワーアレンジメントで使ったものを植えたもの。
ちょびっとなんだけど、でも丸いつぶがプニプニしていてかわいいです。
もっと成長してほしいなあ。

c0148416_14582773.jpg
c0148416_14584355.jpg


こちらは冬~6月頃まで楽しめるビオラ。
紫と黄色の組み合わせも結構お気に入りです。
買うとき今年の新色って言われた。でも←この言い方ってなんか口紅とか洋服みたいだよね?

しかも、このビオラの名前、”るりちゃん”だって。
それぞれ女の子の名前がついてるみたい。不思議です。
[PR]
by peony-pink | 2007-11-21 15:10 | 日々のこと

実りの秋

c0148416_9513231.jpg

c0148416_9465741.jpg

レッスンの一枚。
これは、白いカゴを片手にお花を摘んで、
無造作にカゴに入れてっていうイメージ、だったかな・・・?
自分じゃあんまり選ばない色合いだけど、やっぱり秋らしくて。
ウンリュウ(上のつる)とアゲラタム(右の小さい紫の花)で少し遊びの部分を出してます。
黒の実物とかが入ると、赤がきゅっと引き締まっていいですね。
[PR]
by peony-pink | 2007-11-20 09:56 | フラワーアレンジメント作品

箱根

週末を利用して箱根に行って来ました。
せっかく東京にいるのに、箱根に旅行に来るのは初めてなんだよね。

もともとは、7月に予定していたのが季節はずれの台風直撃によりNGだったので
リベンジなのだ。旅館も前と同じところに再チャレンジ。
って前はいけなかったんだけどさ。
旅行を企画するたびに台風に見舞われる私たち。

でも、今回は天気もまあまあよかったし紅葉も見ごろで、
連れて行った親もよろこんでくれたみたいでほっとした。
唯一、富士山がほとんど見えなかったのを残念がってたけど
後からメールが来て、帰りの新幹線の中で見えたみたいだから
よかった~~~~。

いかにも箱根な写真を一枚。
c0148416_9203687.jpg


あと個人的にはもみじの真っ赤な紅葉よりも
黄~オレンジの紅葉と青空っていう組み合わせがスキ☆
c0148416_9205142.jpg


仙石原の一面のススキ。ちょうど太陽の日差しに透ける感じが、幻想的。
c0148416_9375426.jpg

[PR]
by peony-pink | 2007-11-18 19:11 | 日々のこと

レッスン

今日は、ブランヴェールさんでの初めてのレッスン。
この黒い花器がうちのリビングにとってもマッチしていて意外な発見。
だんなさんも今までで1、2番くらいの出来なんじゃないと言ってくれた。
(飲んで遅く帰ってきたリップサービスだったのか?。。。)

c0148416_0574572.jpg
c0148416_0575773.jpg





それにしても本当に素敵なアトリエでした~。カフェっぽくて、ビンとか小物の見せ方が
ほんっとセンスいい~~あんなふうにできたらいいなあ。。

レッスン以外にも、お花の仕事について
いろいろお話をお伺いできて、自分の考えていたことに近いアドバイスを
いただけて、すごく元気を分けてもらえた感じ。
どうもありがとうございました!
[PR]
by peony-pink | 2007-11-14 00:58 | フラワーアレンジメント作品

dialog in the dark

先日、前々から友達に教えてもらったイベント、というかWorkshopに参加してきました!

赤坂メディアアート展【ダイアログ・イン・ザ・ダーク 2007 東京】
学校の放課後~冒険編~ http://www.dialoginthedark.com/

チケットももうSold Outの状態なのですが、運良く!友達の友達から
余ったチケットを譲ってもらえて、その方と一緒に。

旧赤坂小学校にて、真っ暗闇の中を8名くらいで進んでいく。
目を開けても閉じても変わらない、闇。

何もみえない状態だと聴覚、触覚、嗅覚、味覚が研ぎ澄まされて、
まわりは見知らぬ人ばかりなはずなのに不思議と、、、落ち着く。

そして見えないはずなのに、向かい合う人へ、ちゃんと受け取れるように「はいっ」って
モノを手渡せたときに、あれ??って思った。
まったく相手が見えないけど、ちゃんとコミュニケーションとれてる~!! 

でも、面白いのが、見えない真っ暗なときの方が、周りの方とわいわい騒げているのに、
終わった後、顔が見えちゃったら、またよそよそしくなるの。

友達に聞いたところでは、ヨーロッパではこれのレストラン形式があるそうな。
それも興味あるな~ でも、すごいことになりそう?
[PR]
by peony-pink | 2007-11-12 23:59 | 日々のこと

いよいよ始動。

社会人7年目にして、やはりお花の道に進むべく、会社を退職しました。

周りからは私はずっと今の会社で仕事を続けるタイプだと思われていたよう。
私も半年前まではそう思っていたんですが、
やっぱり好きなお花を仕事にしたいという気持ちになり・・・。

このたび再スタートを切りました! といっても今のとこと気持ちだけ(笑)

最近ようやく生活も落ち着いてきて、今月は充電期間にするつもりなので
お花のこと、日々の生活のこと・・綴っていきたいと思います♪ 
[PR]
by peony-pink | 2007-11-11 23:34 | フローリストを目指して