<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名古屋ライフ

一人でお茶したり、ご飯食べるのって、抵抗あります?

私は結構、”お一人様”やっちゃいます。
まあ、お店は選んじゃいますけどね。とくに夜は。

というわけでせっかく名古屋に居るので
久々にコメダコーヒーに行ったりしてますw

名古屋には本当にいっぱいあります。
昔住んでたときより、多く見かけるのは、車で動くようになったせい?

c0148416_12565758.jpg


コーヒーにおまけ?のお菓子がついてるのは相変わらず。
っていうか名古屋の喫茶店ではほとんどでしょう。

ってかここ以外にも、いわゆるLocal喫茶店の数はものすごいあります。
常連さんだけが行くようなお店も多いし。

あ~でもなんか常連さんになって、モーニングとか食べてみたい♪
という誘惑もあります。
でも一応主婦だからそんなことしてちゃだめか(^^ゞ
最近出張で旦那が不在だったからつい。
[PR]
by peony-pink | 2008-02-28 14:48 | 名古屋生活

甘いバラ

c0148416_12114564.jpg
c0148416_12122042.jpg


・・・といっても食べるわけじゃありません。
写真の濃ピンクのバラはイブピアッチェ。

珍しくお店に入ってきたので、お持ち帰りしちゃいました。
なんといっても、とっても香りが良くて、
鼻を近づけるとこのあま~い香りに癒されます。

白いライン状のお花はキンギョソウ?
仕入れリストには”金魚”となっていて
頭は???だったのですが、
いっぱいついている白い花の形が金魚に似ているからなのだそう。

見えるかな?

明日は旦那が海外出張から帰ってくる日なので
なんとなく、お花があってもいいかな~と思って。

花屋で働くメリット!お花が安く買える☆を満喫してちょっとうれしいっす。
[PR]
by peony-pink | 2008-02-26 21:11 | フラワーアレンジメント作品

春の香り

c0148416_2111969.jpg


写真は、今日、学生時代の友達のお宅にお邪魔した際に
ちょっとしたプレゼントとして持っていったアレンジです。

お宅に伺うドライブ途中に、勤務先の花屋に立ち寄って作らせてもらって。
休日だから、普段、働いているときはできない
自分好みのアレンジを、好きな花を選んでできるから・・たのしい。

丸い紙製のボックスに早春の花達を集めました。ふたを添えて。
春の季節感を出したいと思って淡いクリーム~薄紫の色に。
ガーベラの後ろにある薄紫の花はヒヤシンス(左)とスカビオサ(右)。結構好きなんです。

気に入ってもらえたのでよかった。

友達の赤ちゃん(生後8ヶ月)もかわいかったw
なんで赤ちゃんてほのかに甘い良い香りがするのかしら。
[PR]
by peony-pink | 2008-02-24 21:28

ブーケ

昨日少し書いた、お試しで作ったブーケの写真です♪

写真がいまいちですが・・・
一応、ゆりのキャスケードブーケです。

c0148416_21521594.jpg

[PR]
by peony-pink | 2008-02-23 21:53 | フローリストを目指して

GoGo花屋

やっと花屋さんで二週間がたちます。

まだまだ一人前とはいえないけど・・・楽しい。
どんどん作らせてもらえる~!のが楽しくてしょうがないです。

あんまりお洒落な花がないのが、かなしいけど。

今日、社員さんとじっくり話す機会があったので
今後、本番のブーケも作れるようになりたいと志願したら、
社員さんに、練習というかテスト?で
あまった花でキャスケードブーケを作らせてもらえた。

今までその方しかブーケは作ってなかったと
他の人に聞いていたから、ちょっぴりがっかりしていたのです。
でも、その社員さんとしては、自分以外にも作れる人を作りたかったみたいで。。。

辞める人が多く人数が減るから、
来月からブライダルの新婦さんとの打ち合わせもやらせてもらえることに。

打ち合わせから、作成までできたら、
きっと一番楽しいに違いない♪ 
[PR]
by peony-pink | 2008-02-22 21:57 | フローリストを目指して

大人カフェ

c0148416_2131677.jpg


オフの日に、雑誌にのっていたかわいいカフェ
KOMAMONOYAさん。
近所にあることを発見して、行って来ました。

一ヶ月に一週間?しかOPENしないそうで、
「あっ今日ならあいてる!」って感じで。

もう本当に住宅街の中に見落としそうな一軒屋カフェ
なんだけど、奥にお庭があって、
店内はいっぱいだったので、外で一人お茶・・・。

でも珍しく暖かい日だったので全然平気でした。
すごい良いお天気だったしね。

写真はさくらのタルトとピーチ&アプリコットティー。

デザートもすべて手作りらしく
とってもおいしかったw

こんなお店作れたら楽しそうだな~~
[PR]
by peony-pink | 2008-02-21 18:37 | 名古屋生活

2月って・・・

寒いですね~

とりあえず花屋3日目を終えて。
とにかく花屋は寒い@@

夏場の花仕事は経験したことあるけど
(これも暑くて死にそう)
なんかお店の作業場は床から冷えてきて
ダウン着てても凍えそう。

しかも普段着ている服で仕事に
行ってたからどんどん汚れてきて
やっぱり仕事用の服を買おう~と今日はユニクロへ。

ユニクロでかろうじてまだ売っていたフリースと
ジーンズを購入w 

仕事自体はわりと楽しくやってます。
昨日はブライダルのゲスト卓のアレンジを作らせてもらえました。

でも人の入れ替わる時期みたいで
まだ全然新人なのに、これから色々やらされそう・・・
ベテランの人がどんどん辞めていくみたいで
あんまり教えてもらえる環境ではないみたい。

そういえば前お世話になってたアトリエで
花屋暦8年の人に、
「(働くとしたら)どういうお店がいいですかね~」って聞いたら、
「どんな店っていうより、人間関係がすべて」っていわれたなぁ。
ま、どの仕事でもそうなのかもしれないですけどね。

とりあえず、今いるところで学べることは学ばなきゃ!と思いつつ。

では、今日もおつかれさまでした。

 
[PR]
by peony-pink | 2008-02-16 21:59 | 日々のこと

花屋さん

やっと仕事が決まりました!
念願の花屋さんです♪

条件が合うところを見つけるのが難しそうだったのですが、
結局、最初に面接をしたお店にご縁がありました。

今まで少しお世話になったアトリエとは全然違う感じで、
オーナー形式ではないので、商売感覚は必要だけど
バイトでも企画から自由にやってもらいたいってことだったので
”楽しそうですね~”とかさんざん言ってたら
フルタイムでないと難しそうだったのですが、気に入ってもらったみたい。。。

ま、何をやらせても大して動じないと思ったのでしょう・・・
とりあえず週3日でOKということになりました。

明日がいよいよ初出社ですw
朝早く起きられるかが少し心配^^;

これで生活のペースに慣れて、充実した日々を過ごせたらいいな♪
[PR]
by peony-pink | 2008-02-11 19:07 | フローリストを目指して

PCが・・・

ご無沙汰です~。
PCの故障でメーカーに修理に出していたので
久々の更新となってしまいました(汗)

一応ノートPCなのですが
ずっと電源つないで使っていたので
今回名古屋に来て初めてバッテリーが使えないことが判明。
電源コードを抜くとブチっとシャットダウン・・・
購入してから数ヶ月なのに。たぶん初期不良だったと思う!!
あと、もろもろあって・・やっと万全な状態になりました。ほっ。

また今後ともよろしくです~
[PR]
by peony-pink | 2008-02-09 15:43 | 日々のこと