<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すもも酒づくり

c0148416_18292190.jpg
c0148416_18293100.jpg


奄美産のすももが、らでぃっしゅぼーやで出てたので
思わず買っちゃいました。
このすもも、”ガラリ”という名前なんだそうで。

せっかくなのでブランデーと、なぜか家にあった奄美のきび糖で
スモモ酒を作ってみました。
4ℓビンに、1.8mlのブランデーと、200gのきび糖です。

しかしきび糖が茶色いせいか、すでに一年くらい経ったかのような色に・・・
本当は赤いお酒になるはずなんですが。

あんまりスモモって食べたことが無かったので
洗って一個だけ生で食べてみると、、、やっぱりすっぱかった(笑)
でもお酒にすると合いそう。
一ヶ月くらいで飲めるそうです。楽しみ。
[PR]
by peony-pink | 2008-06-26 18:37 | 名古屋生活

花時間

少し前になるのですが・・・
花時間のWeb読者投票、2位になりました!
投票してくれた方、ありがとうございました!!

雑誌は発売日当日に買ってチェックしたのですが、
Webはちゃんと見れてなくて、友達から夜中にメールをもらって知りました(笑)
残念ながら誌面掲載とはならなかったんですけど、
選んでくれた人がいてくれるっていうことに、とても励まされました(^^)v

あと、今回6月号の募集にも応募作品がWeb掲載されましたので
よかったら、ぜひ見てください

テーマ 「大好きなバラと過ごす、癒しのひととき」
エントリーNo.20 ”Anniversary” が私の作品です。

これで、4・5・6月号と応募した3作品とも、HP掲載となりました♪
応募すること自体も、テーマにあわせた作品を作るという点で勉強になります。
コンスタントにチャレンジは続けていきたいなーと思ってます。
[PR]
by peony-pink | 2008-06-23 22:07 | フローリストを目指して

試験

やっと先週の土曜日に花の試験が終わりました!わーい

結果は二週間後。 
自分としては手ごたえがあったので、
終わってなんだかすごい達成感。(まだ受かってないけど、笑)
試験はすごく緊張したけど、こうなったら楽しんで作ろうと思って、やってました。

朝11時から20時までレッスンし続けたり、家に持ち帰って
また練習したり、よくがんばったなーと。
集中力を保つのは結構大変だったけど。

テストで作成した、「流れる花嫁の花束」というウエディングブーケ。
本当はあとアレンジ1作品を作りました。

c0148416_21424385.jpg


 
[PR]
by peony-pink | 2008-06-22 21:50 | フローリストを目指して

ご報告

じつは、お花屋さんを辞めました(~_~;)

二ヶ月弱、かなり自分ではがんばったのですが・・・
本当に、「人」だけは働いてみないと分かりませんね。

More
[PR]
by peony-pink | 2008-06-11 10:03 | 日々のこと

久々の花。

c0148416_18473022.jpg


先日、前の会社の同期だった友人の結婚式に出席するため
東京に行ってきました。約半年ぶり。

昔の上司や懐かしい顔ぶれがいっぱいいて、本当に同窓会のようでした。
ホテルの食事も美味しくてつい食べすぎ。。
披露宴前に千疋屋でフルーツパフェまで食べてるし・・・

まあ、ともかく。
写真は旦那様の海外転勤で日本を離れる友人に作った
プリザーブド。 石鹸もつけてみました♪
手前に垂らしたマスカットはフェイク(造花)です。
昔は抵抗あったんだけど、最近それもアリかなと思って。

海外では保管が難しいかもしれないけど、飾ってくれたらうれしいなー
[PR]
by peony-pink | 2008-06-05 18:53 | フラワーアレンジメント作品