<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン作品(後半)

今月のレッスン後半の作品です♪

ピンク系なのは前半と一緒ですが、お花の色味を若干変えてみました。

c0148416_1725454.jpg

淡いピンクのバラは、”タイタニック”
このグラデーションになっている色味がなんともいえず可愛い♪

c0148416_17253128.jpg

上の作品の反対側からみたもの。上手でした~
真ん中の濃いピンクのひらひらしたバラは ”イブピアッチェ"
これぞバラ!!っていう良い香りがします。

c0148416_1726268.jpg

二色のカーネーションも今回のポイントです。
市場で一目ボレ。
あと、ぽんぽんした(ちくちく?)小さな丸い花は、センニチコウ(千日香)。
その名の通り、ドライになります。

c0148416_1726142.jpg


毎回、同じ花材でも、お一人お一人違った雰囲気になるので面白いですね~
白いナチュラルなカゴも春らしい雰囲気に一役かってくれたかな?

まだ外の寒さは続きますが、ぜひお部屋のお花で癒されてくださいね♪
[PR]
by peony-pink | 2009-01-26 17:21 | 今月のレッスン

南ポルトガル料理

c0148416_14341642.jpg

一年ぶりに会う仲間との食事会で銀座のポルトガル料理のヴィラ・モウラへ。

写真はカタプラーナというポルトガルの鍋?料理です。
ハマグリと、ポルトガルのソーセージが入っていてあっさり美味。
後でリゾットにしていただきました。

デザートの焼きリンゴと、干しイチジクのポルト酒煮(だったかな)も
おいしかった~。
焼きリンゴ、家でもやってみたい♪できるかな。

久し振りに会うメンバーでも、違和感がないから不思議。

次の食事会には残念ながら出れなさそうだけど、
ぜひぜひ出産後には復帰したいものです。
[PR]
by peony-pink | 2009-01-21 14:34 | 日々のこと

ウクレレ

ふとした発言がきっかけとなり、、、
ウクレレ買っちゃいました♪ これぞまさしく衝動買い。

c0148416_16561256.jpg


ネットで調べて、お茶の水の楽器街(そんなものがあることすら、知らなかったのに・・・)
に行き、全く初心者なんですが・・・と店員さんに相談。

ギターなんかよりだいぶ軽くて小さいし、
音もハワイアンっぽく?て癒されます。

ちなみにウクレレは「ポンちゃん」と名付けました。

がんばって練習するぞ~♪
[PR]
by peony-pink | 2009-01-19 17:00 | 日々のこと

今月のレッスン

c0148416_164634100.jpg
c0148416_16464260.jpg


今月のレッスン作品です。

春のお花を白いナチュラルなカゴにきゅっとつめて。

c0148416_14275033.jpg

ちなみにこれが見本でした。

小さいさくら色の小花は、その名も「サクラコマチ」
アクセントに入れた細い枝は、ユキヤナギの「ユキウサギ」

可愛い名前をよくつけるなぁ・・・

めったに見かけない小さなガーベラ(通常の1/2サイズ?)も
市場で一目ぼれして買っちゃいました♪
チューリップの挿し場所で、雰囲気が変わります。

お二人とも初めてにも関わらず、すごく素敵な作品に仕上がりました!

これからのレッスンの方も、花材は多少変化しますが、乞うご期待♪
[PR]
by peony-pink | 2009-01-17 16:52 | 今月のレッスン

ブーケ

この三連休に友人の結婚式で名古屋に行ってきました。
東京に引っ越して以来です。

ブーケを二つ作らせてもらう機会にめぐまれました。

ウエディング用の白ブーケです。
c0148416_16282570.jpg

ケリーという大輪のバラのみで作った、豪華なブーケ。
シャクヤクが大好きな友人。でもシャクヤクは5月が旬で、
この時期入手が難しく、ヒラヒラな花びらがシャクヤクを思わせるケリーで・・・

こちらはお色直し用のプリザーブドフラワーで作ったメリアブーケです。
c0148416_16283584.jpg

ドレスの腰についている花のコサージュに合わせて、メリアにしてみました。
下の方にパープルの羽や、パールビーズをつけてアクセントにしています。
大人っぽいレッド色が、ドレスに想像以上にマッチしていて、本当にホッとしました。

どちらもおかげ様で大好評でした♪
出産前の大仕事の一つが終わって、やり遂げた気分・・・
年末年始、この準備に本当に頑張った自分をほめてあげたいです!(笑)
[PR]
by peony-pink | 2009-01-13 19:40 | フラワーアレンジメント作品

ギフト(プリザーブド)

c0148416_16392388.jpg


これは、友人の結婚祝いに制作したプリザーブドフラワーです。

フェイクレザーのボックスにシックな色味のお花をギュッと詰め込みました。
新居の玄関先にでも飾ってもらえればいいなぁと思って。

開いた小さめの淡いピンクのバラ(2輪)はマリアンヌです。可愛い~

おかげ様で、とっても喜んでもらえました♪
幸せになってね~
[PR]
by peony-pink | 2009-01-13 15:26 | フラワーアレンジメント作品

お手

c0148416_1522972.jpg

明けましておめでとうございます♪
帰省してのんびり過ごしてます。
写真は実家の猫、ふうたです。やっぱりペットは癒されますね(^_^)
とってもカワイイけど、かみぐせ?があり手は傷だらけ(:_;)になってます。
[PR]
by peony-pink | 2009-01-01 15:02 | 日々のこと