忘年会

c0148416_2123012.jpg

がわりに?旦那さんと近所にある乃木坂の魚真へ。 前から気になってて、知り合いにも薦められていたのですがやっと今日行って来ました。
居酒屋なんだけど、魚屋さんがやってるらしく、新鮮で安く美味しい魚が目白押し~
写真はブリのカブト焼き。すごいボリューム!
お兄さんたちの威勢もよく、半屋台っぽいこのお店。都会のど真ん中でもこんなお店もあるんですね~)^o^(
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-27 21:02 | 日々のこと

金沢

c0148416_1623217.jpg

ほんの数日ですが、金沢に帰省しています。
今日は、金沢にしては珍しいくらい気持ち良い快晴で、母親と街で買い物をして、ランチ。何年ぶりだろう?って感じですがたまにはいいですね。
写真は金沢土産の定番、俵屋のあめ。砂糖を使わない大麦だけでできていおり水飴が有名ですが、食べやすく個包装になった飴をお土産に買ってもらいました♪

あさって東京に戻る予定なので、それまでのんびり過ごしま~す
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-16 16:23 | 日々のこと

ル・スフレ

c0148416_16265218.jpg


今日は、前の会社にいたときの友達と広尾の”ル・スフレ"という
スフレ専門店にランチに行ってきました。 
会うのは一年ぶりかも。。

このル・スフレ、一度行ってみたかったので、うれしい。
ランチは、キッシュ2種類と、デザートスフレをたくさんの種類から
選べます。私は、イチゴを選択。

スフレの真ん中に穴をあけて
ソース&生クリームを流し込んで、しぼまないうちに頂きます♪

テーブルの説明書きに、スフレが出てくるときに席をたたないように・・
っていう注意書きがあるのが笑えました(^◇^)

こういうのは女の子同士が楽しいですよね~
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-14 16:26 | 日々のこと

湯島天神

今日は、厄除けの祈願に、湯島天神に行ってきました♪

ずっと12月に行く予定にしていたけれど、
東京でどこの神社にしようか迷って
なかなか行けずにいたのでスッキリ♪

今日は日和も良かったのか、
本殿で挙式も次々行われていたようで、
その合間に・・・。 
こないだ行った大混雑の水天宮と違い、
私たちだけで祈願をしてもらえたのでとっても厳かな気分になりました。

帰りにお札やおさがりなど頂いたのですが、
中には梅こぶ茶と梅干しが・・・。
天満宮ですね!(菅原道真公と梅は縁が深いのです)

今度は梅まつりにも行ってみたいものです。
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-14 01:50 | 日々のこと

X’mas リース

c0148416_128666.jpg
c0148416_1282085.jpg
                                   
                                      
今月のレッスン、クリスマスリースの作品です。

ヒムロ杉とネズ枝でベースを作り、お好きな実ものを選んで
どんどんつけていってもらいます。

生の植物の香りに癒されながら・・・
でもベースを巻いていく作業の時に、皆さんもくもくと集中して
しばし沈黙になるのも面白いです。

同じ材料を使っても、おひとりおひとりの個性が出るのが不思議。

上の写真のリンゴちゃんリースもすごくカワイイ♪

すべての作品が載せられなくてスミマセン・・・

下のは別途、ご注文頂いて作成したリースです。
社長室に飾られる用ということでしたので
リンゴなどは使わず、”正統派”ゴージャスに作ってみました♪
写真では分かりづらいのですが、サイズも大きくて実物はわりと
迫力があるかも? 喜んでいただけていると良いのですが・・・

c0148416_245490.jpg

[PR]
# by peony-pink | 2008-12-10 01:42 | 今月のレッスン

教室はじめました。

ずっと念願だったアレンジ教室を自宅ではじめることにしました♪
友達がきっかけをくれて思い切って。。

当面は期間限定の予定ですし、本格的にというわけにはいかないのですが・・・
でも来てくれる方がいらっしゃってホッとひと安心。

皆さん楽しかったと言ってもらえて、ホント感謝です!!

お花のある生活を楽しんでもらえれば、と思って始めたので
喜んでもらえるとうれしいです!

来月からも色々と企画を考えていきますね~
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-08 01:58 | 今月のレッスン

シャクヤクのブーケ

c0148416_23434671.jpg


友達のウエディングブーケの試作で
シャクヤクのブーケを作ってみました。

私もシャクヤクのフリフリな花びらが大好きなのですが、
本来初夏の花だけに、今の時期に手に入るものは輸入品。

でも先日市場で見つけたときは、思わず買ってしまいました。

シャクヤクといえば、花の咲かせるタイミングがとっても難しい・・・。
今回の花は意外にもすぐ開花したのであわてて、作りました^^;

本番もうまく手に入ることを願って・・・。
[PR]
# by peony-pink | 2008-12-07 23:44 | フラワーアレンジメント作品

試験。

今日は色彩検定2級の試験を受けて来ました!

引っ越しで、ここんとこは
資格の勉強どころではなかったのですが・・・^^;
でも今回は7月頃から少しずつやっていたのが良かったのか、
想像していたよりは、できたような気が・・・。

でも学生さんが多くて、ちょっと場違いな感じ?
この試験の後、1級の試験も実施されていたので
帰り道、これから会場へ向かう人たちともすれ違ったけど、、
みんな若い~! 
ますます、受かっていて欲しい!!

でも、色彩の勉強は面白いです。

ちょうど、昨日は新居のリビング用のカーテンを買いに行ったのですが、
そういうインテリアにも応用がきくというか。
でもすっごく迷ったんですけど。

窓のサイズも一般的な規格外だったこともあり
注文したカーテンは予想よりだいぶ
予算がかさんでしまったのですが、
出来上がりが楽しみ♪

茶系でシルバーっぽくカスリが入っている生地に
幾何学模様が入っている遮光カーテン(←全然説明になってないですね、苦笑)

元々ついているカーテンがかなり安物っぽかったので、
これでリビングの雰囲気がだいぶ変わるといいなあ♪♪
[PR]
# by peony-pink | 2008-11-09 22:04 | フローリストを目指して

引っ越しました

東京に引っ越してようやく1週間がたちました。

やっぱり引っ越しって・・・大変。 
作業自体はすべて業者にお任せとはいえ、
自分たちも手伝わないといけないし。
今回、2日間お湯が出なかったのがつらかった~

ブレーカーを上げるだけじゃダメなのね・・・
(今の家が深夜電力でお湯を沸かしているらしく
電源工事が必要だったよう)
仕方なく、麻布十番の銭湯に行ったりしてました。

毎回、そうなのですが、やっぱり新しい土地に
慣れるまでは、精神的に結構落ち込みますね。

こっちでの友達にも連絡する元気がないというか^^;
それでも、1週間たって、だいぶ落ち着いてきたかな?

久しぶりの友達たちに少しずつ連絡してみよう。
[PR]
# by peony-pink | 2008-11-08 21:49 | 日々のこと

Wedding♪

c0148416_5583742.jpg


学生の時の友人が1月に結婚式を挙げるということで、
ブーケを作らせてもらうことになりました♪

昨日はその打ち合わせで、ランチ。
12時から4時まで、同じお店で・・・粘りすぎ?(笑)

明後日には引っ越しなので、
直接会える時に、かなり詳しく話ができたので、よかったかも。
楽しかった~

ウエディングドレスの白ブーケと、
カラードレス用のプリザブーケにヘアパーツもろもろ。。

準備でちょっと忙しくなるけど、久々にアドレナリン全開!
すっごくテンションあがってきた↑

最近、体調も不安定でテンションも下がり気味だったのだけど、
やっぱり、好きなことに対しては
ガゼンやる気がでてくるものですね


がんばるぞ~

って、その前に引っ越しか・・・
[PR]
# by peony-pink | 2008-10-31 06:00 | フローリストを目指して