引っ越し

やっと、東京の引っ越し先がきまって、着々と準備を始めてます。

11月1日に名古屋を出て、2日に東京へ。

こんなときなのに、旦那は手首を骨折してしまい、、(大丈夫~?)
一応、引っ越しに旦那のお母さんに来てもらえることになったので、ひと安心。

今、一番の心配は、次の社宅は今よりも狭くて、収納が少ないこと。。
半年前にそこに住み始めた知合いの夫婦に情報を聞いたら、、


「○○家(うち)の荷物は入りきりませんよ!!」  (ー_ー)!!

そんぬぁ。。

と、いうわけで、ちまちま荷物の整理。。。 でも、大して変わらん。。。

ちなみに、引っ越し先は前働いていた会社のそば(!)

なんか変な感じ・・・
そんなところで普通の生活できるのかな(笑) っていうところです。

昼間はいいけど、夜はあんまり出歩かないようにしようっと。
[PR]
# by peony-pink | 2008-10-25 11:32 | 日々のこと

お伊勢まいり

伊勢に行って来ました~。
正直、車に長時間乗るのが少しきつかった・・。
といっても2時間半くらいだけど。

久しぶりの伊勢神宮は結構人が多くて、
でもやっぱりひそやかな雰囲気に癒されました。


おかげ横丁で、名物の手こねずしを食べました。
カツオのづけが美味しい♪
c0148416_7474398.jpg


あと個人的に川がある風景が好きなので
伊勢のこの雰囲気はいいなあ・・・。
c0148416_747256.jpg

[PR]
# by peony-pink | 2008-10-11 07:57 | 名古屋生活

天然酵母パン

c0148416_944570.jpg

今日は天然酵母パン作りを習ってきました。玄米の酒かすから酵母を作るそうです。カレーパンと胡麻パン。

すっごく美味しいのですが、かなり大変だし、時間がかかる・・・ ということで、ちゃんと家で作るかしら~という感じ。

せっかく玄米酒粕を分けてもらったので、作らねば。。
[PR]
# by peony-pink | 2008-10-03 09:44 | 名古屋生活

こけだま。

c0148416_9474767.jpg

雑誌を見て苔玉を作ってみました。見よう見まねですが・・
植物はキボウシです。

水やりのタイミングが難しくて、ついほったらかしになってしまいます^^;ごめんよ~
[PR]
# by peony-pink | 2008-09-30 09:47 | 日々のこと

いけばな。

c0148416_2133063.jpg
c0148416_21331172.jpg


”たてるかたち”と、”かたむけるかたち”です。
横に広がった”かたむけるかたち”(一番上の写真)というのは、
この日初めてやらせてもらえました。

こんな名古屋生活ぎりぎりで、いけばなを始めたので、
先生からは、せっかく熱心にやってるのに
もっと早く来たらよかったのに!と言われてしまいました(笑)

いけばな自体は、自分の幅を広げたくて始めたのですが、
やっぱり奥が深いです。。。
[PR]
# by peony-pink | 2008-09-14 21:38 | フローリストを目指して

白川郷

c0148416_21574288.jpg


先月ですが、白川郷に足を延ばしました。
合掌造りの家屋に泊まってみたくて・・・
名古屋にいるうちに行って見たいところのNo.1でした♪

c0148416_2202392.jpg


合掌民宿 大田屋さんにお世話になりました☆
白川郷の中心地?には観光バスが何台もきていたりと
人が多そうだったのですが、
民宿は少し離れたところにあるので、
のんびり雰囲気を楽しむことができました。

c0148416_2204888.jpg

[PR]
# by peony-pink | 2008-09-08 21:39 | 名古屋生活

マクロビ

最近、友人の主宰するマクロビオティックの料理教室に通ってます。
友人と、そのお母様が教えてくださるのですが、この日の料理は
冬瓜汁とひじきれんこん、さっぱりポテトサラダ、そしてりんごの葛煮です☆
c0148416_18414191.jpg

ちゃんとテーブルコーディネートして・・・
c0148416_18444254.jpg


終わった後に、生豆から焙煎したコーヒーと
乳製品や砂糖を使わないバナナケーキを頂きました。満足。
c0148416_18415330.jpg

[PR]
# by peony-pink | 2008-08-30 18:50 | 日々のこと

フリースタイル

c0148416_2272662.jpg


今回のレッスンの作品です。
先日プリザを体験レッスンした教室で2回目です。

こちらではフリースタイルなので、器も持ち込みで、
好きなように作らせてもらえました。

とはいっても、どうしても”形”をつくってしまいそうになるんですよね。。

次回はもっと自由奔放な感じに仕上げたい!
[PR]
# by peony-pink | 2008-08-26 22:11 | フラワーアレンジメント作品

常滑焼祭り

常滑焼祭りに行ってきました。 会場は、常滑競艇場!
初めてだったので、こんなんなんだ~ときょろきょろ。
c0148416_21462567.jpg
c0148416_21463526.jpg


最近、豆盆栽に興味があって。。
c0148416_2148362.jpg

↓戦利品の盆栽用の鉢です(笑) 3つで1,500円!
一緒に買ったハゼを、植え替えるつもりだったのですが、
来年3月にした方が良いと教えてもらい、しばらくこのまま楽しみます。
c0148416_21472112.jpg


c0148416_21465195.jpg

上の花器もひとめぼれして買ったもの。
常滑焼ではないけど、なんと上の網目(お花と蝶の模様!!)は磁器を絞り出して
焼いたのだそう。
小花の花留めに使ってて、すごく目を惹きました♪

久々にアドレナリン全開!!このほかにも花器は色々買って、楽しかった~~
[PR]
# by peony-pink | 2008-08-25 22:04 | 日々のこと

ナチュラルに

c0148416_1082245.jpg
c0148416_1083072.jpg


プリザーブドの体験レッスンに行ってきました。

フェイクのアイビーで動きを出したり、
どうしても人工的になってしまうプリザだけど
ナチュラルさを出す技?を教えてもらいました。

上の写真の手前の開いたバラはマリアンヌ。かわいー
[PR]
# by peony-pink | 2008-08-17 10:11 | フラワーアレンジメント作品